スタッフブログ - 就労移行支援事業所ユメキット

ブログ

スタッフブログ

あっという間に4月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
春は卒業や入学など人生の節目の季節ですよね。
人生の節目といえば、

先日メジャーリーガーのイチロー選手が長い選手生活を引退されました。

記者会見をご覧になった方も多くいらっしゃるかと思いますが、
イチローさんの言葉の中に生きるヒントになる言葉がありましたので、
一部をご紹介させていただきます。

「(前文省略)…人より頑張ることなんかとてもできないんですよね。
あくまでも、はかりは自分の中にある。それで自分なりにはかりを使いながら、
自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。
そうすると、いつの日からかこんな自分になっているんだ、という状態になって。だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、
それは続けられないと僕は思っているので、地道に進むしかない。
進むだけではないですね。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。でも自分がやると決めたことを信じてやっていく。
でもそれは正解とは限らないですよね。
間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど、
でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に会えないというか、
そんな気がしているので……。(後文省略)」

ついついあの人はできるのに自分はできないと人と比較して落ち込んだり
しますよね。
イチローさんが言うように、はかりは自分自身の中にあるので、
まずは自分自身としっかり向き合うことから始めていくことが大事です。
次年度もおひとりお一人のペースで就職向かって取り組んでいきましょう。

生活改善向上プログラム(運動)

就活準備プログラム