本日5月27日はあのゲームソフトのドラクエの日だそうです。
1986年(昭和61年)の5月27日にファミリーコンピュータ用ソフト
「ドラゴンクエスト」が発売されたことにちなんで、
ゲームソフトの開発・販売などを手掛ける株式会社スクウェア・エニックスが制定したそうです。
当時の株式会社エニックスから発売されたファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト』は、
「ドラゴンクエストシリーズ」の第1作目であり、
キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている」だったそうです。
シリーズを通して登場する「スライム」をはじめとしたモンスターやキャラクターのデザインは、『ドラゴンボール』などで世界的に知られるマンガ家・鳥山明(とりやま あきら)さんが担当され、
また、楽曲は日本国内でポピュラー音楽なども手掛けていた作曲家・すぎやまこういちさんが担当し、
当時ゲーム音楽としては珍しかったオーケストラの楽曲をゲームに採用することで、
より深みのあるファンタジーの世界観がゲーム内に再現されました。
『ドラゴンクエスト』の売上本数は約150万本であり、
当時のファミコン界のみならず、社会現象として取り扱われ、
大ブームを巻き起こしました。 また、RPGをメジャーにした最初の作品でもあり、
この作品を通して多くのプレイヤーがRPGというものを知ることになったとのことです。
ドラクエはいろんなシリーズが出ていますが、私が一番はまってやりこんだソフトは
当時ゲームボーイカラーで発売された
「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」です。
小学生だった私は、ほぼ毎日のようにプレイした思い出があります。
ゲーム好きな利用者さんもユメキットにもたくさんいらっしゃいます。
お仕事を今後していくうちにストレス解消法、つまり息抜き方法、余暇、お休みの過ごし方も大事になってきます。
お仕事を続けていくのはもちろんのこと、
趣味や好きなことを見つけて楽しんでいる方はお仕事も長続きしている方が多いです。
日頃何気なくやっている趣味や好きなことが
自分自身を救ってくれることになるかもしれません。
今、特に趣味がない、好きなことなんてない方は、
自分が何をしている時が楽しいのか
今一度、自分自身を見つめなおしてみることもいいかもしれませんね。

ユメキットでは随時利用者さんを募集しております。
就労移行・自立訓練ともにいつでも見学可能です。
ホームページの問い合わせフォームかお電話・メールよりお問い合わせください。
電話番号:047-404-9670