本日の手作業 アクリルたわしを毛糸で編みました。 - 就労移行支援事業所ユメキット

ブログ

本日の手作業 アクリルたわしを毛糸で編みました。

こんにちは。利用者の苺です。
きょうは利用者のかた、スタッフのかたと一緒に手作業で編み物をしました。
アクリル毛糸でアクリルたわしを作りました。
わたしは、かぎ針編みは小学生の頃からやっています。
そのため、他の利用者のかたにお教えしました。
しかし、編み物は一度も教えたことがなかったので少し戸惑いました。
それに、用意されていた編み図は輪ではじめるものだったのですが
(アクリルたわしはたいていそうだと思いますが)、
わたしは、輪ではじめるやり方のうち、糸の引きしめが必要なほうでは
必ず失敗します。
輪ではじめるやり方はもう一つあって、くさり編みを輪にしてはじめるやり方で
はじめれば失敗のしようがありませんが、糸の引きしめが必要なほうが
きれいに出来上がります。
普段なら、適当に何度かやり直しているうちにうまくいくので、
そうしていますが、教えるにあたってそんなことを試行錯誤している暇はないので、
仕方なくくさり編みを輪にして作ることにしました。
ちゃんと分かりやすく教えられたかどうかは分かりませんが、
毛糸もきれいでしたし、楽しい時間でした。
編みかけのマフラーも持ってきたので、これから休憩時間に編もうかと思います。
そうして、わたしの家には使い道のないマフラーがさらに一本増えるのでした
(マフラーが一番作りやすいので、誰も使わなくても編んでしまう)。
それでは、この辺で失礼します。
アクリルたわしが完成したら、またブログに載せられるといいなと思っています。