満月のブログ~面接と結果について~ - 就労移行支援事業所ユメキット

ブログ

満月のブログ~面接と結果について~

こんにちは、利用者の満月です。
以前企業実習の記事を書きましたが、先日そちらの企業へ面接に行きました。
面接日までの間はユメキットで準備をしました。
パソコンを使っての企業研究や質問予想のまとめ、面接練習などです。
面接練習は自分のタイミングでお願い出来たので
負担になることはありませんでした。
それでも私は色々考えてしまい余計な緊張をするタイプなので、
リラックスするのがなかなかむずかしかったです。

面接当日。

私は朝から部屋でぶつぶつと面接の練習をつぶやいていました。
内容が頭になかなか入ってこず、「失敗したらどうしよう」と思っていました。
当日私が初めてリラックスできたのは
ユメキットのスタッフさんと合流したときです。
面接場所に向かいながら会話をすることで、
すっと力が少し抜けるのを感じました。
これはひとりでは得ることができなかっただろうなと思います。

いざ面接。

健康状態や仕事関係についてよく聞かれました。
私が用意していた内容の多くは聞かれませんでしたが、
ユメキットの面接練習で「人に説明する力」がついており、
落ち着いて具体的なエピソードを盛り込んで話せたと思います。
終わったあとに振り返ってみても達成感のある内容でした。

そして。

先日ユメキット宛に連絡があり、無事採用が決まりました。

これまでのスモールステップが繋がったようで、とても嬉しいです。
自分ひとりではここまで辿り着けなかったので、
ユメキットへ来て本当に良かったと感じています。
今後は健康状態により気を付け、勤務に向けて準備していきます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。