満月のブログ~企業実習~ - 就労移行支援事業所ユメキット

ブログ

満月のブログ~企業実習~

こんにちは、利用者の満月です。
先日とある企業の実習に3日間行ってきました。
私は仕事に対するブランクが長いので、行く前は心配なことが多かったです。
まずは朝しっかり起きて体調を整えることを
1日のスタート目標としてのぞみました。

実習初日はフロア案内と備品や消耗品の仕分け作業、PC操作の確認を行いました。
PC操作ではユメキットでのPC学習が活かせていることを感じました。
初日ということで緊張していましたが、丁寧に説明して頂けたので
困ることはありませんでした。

2日目と3日目はメイン業務となる書類の電子化に取り組みました。
チームメンバーの方と組んで書類を電子化し、システムに取り込み、
確認するといった一連の流れを体験しました。
非常に集中力がいる業務だったので緊張状態が続いていたところ、
緊張をほぐすアドバイスを頂き嬉しかったのを覚えています。
ローテーションで何度も業務を体験させて頂いたおかげで、
全体の流れや注意点をよく知ることができました。
メモする内容が多かったので、メモ帳ではなくノートを持参したのが
役立ちました。(ノートのほうが書ける範囲が広く、まとめやすかったため)

終わってみると3日間はあっという間で、最終日には終わってしまうことが
少し寂しく思いました。
私は不眠の症状があるのですが、良い疲労感だったので夜はぐっすりでした。
休憩時間では食事をする場所を教えてもらったり、趣味の話をしたりもしました。 業務についても適度な休憩があり、メンバー間の気遣いも見られて障がいに対して理解のある企業だなと感じました。
実習という形ではありましたが、この3日間は私の経験、自信となりました。
就職活動、引き続き頑張っていきます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。