僕の趣味シリーズ~成田山イベント編~ - 就労移行支援事業所ユメキット

ブログ

僕の趣味シリーズ~成田山イベント編~

こんにちはトラオです。

6月29日にユメキットの皆さんと成田山新勝寺に行ってきました。

京成成田駅に着くまで仲の良い利用者さんとお話をしながら
乗車時間を過ごしたのであっという間でした。
京成成田駅に着くと直ぐに川豊と言う店に向かいました。

そこで成田山名物の鰻を食べました。鰻はふんわりと焼かれており、
タレも甘めでとても美味しかったです。
何よりユメキットの方たちと楽しくお話をしながら、
昼食をとれたのが嬉しかったです。

その後成田山新勝寺本堂に参道を通って向かいました。
参道には色々なお店があって横目で見てるだけでも楽しかったです。
本堂の山門からネットで調べた参拝方法の通りにやろうとしたのですが
その通りに参拝するのは結構難しく、手水舎の作法に
自分も含めて皆さん苦戦してました。
本堂では今年の9月8日に登録販売者の試験があるので

苦手分野を克服して試験に臨めます様にと手を合わせました。

皆さんそれぞれの思いを胸に手を合わせていたようでした。
その後解散となり、出世稲荷に行く方を募ったら、
数人の方が一緒に行って下さることになり早速向かいました。
出世稲荷の入り口に、お稲荷様にお供えする油揚げと蝋燭、陶器製の置物を
売っている所があったので、皆さん500円でそのセットを買い、
ネットで調べた通りにお祈りしようとしましたが、
その通り出来なく焦らなければ良かったと思いました。
出世稲荷はとても神聖な雰囲気が漂っており
無礼があってはいけないなと思いました。
なので参拝方法の通りに出来なかったのは残念でした。
次は間違えない様に参拝したいと思います。
是非成田山に行ったら出世稲荷にも参拝して頂けると嬉しいです。
今回も拙い文章を読んで下さりありがとうございました。