おすすめの本紹介 その20 - 就労移行支援事業所ユメキット

ブログ

おすすめの本紹介 その20

こんにちは。利用者の苺です。
今回は、わたしが読んで実践した体操(かな?)やマッサージの本を紹介します。
わたしは健康マニアなのかなんなのか、
一時期真剣に「日経ヘルス」を読んでいて、
「ほう、かつお出汁には疲労回復効果があるヒスチジンが含まれるのか。だしの素だと含まれないと」
「レモンの果汁に含まれるリモネンには目を覚まさせる効果があるが、
市販品のレモン果汁には含まれないと。
しかし、レモンに含まれるクエン酸の効果は変わらないのか」といろいろ
勉強しました。
面白かったですけど、書いてあったこと全部は実践できない。
やっているとそれだけで日が暮れそう。
 他にもいろいろ体操だの健康法だのの本を読んで、
わたしは右脚が痛いという症状があるので、気に入ったのは脚の体操の本。
その筋(脚をきれいにしたい人たち)の間で評判だったのが、
斎藤美恵子さんの本でした。
 えー、題名を調べます。

「もっともっと愛される体を作る101のポーズ」と
「もっともっと愛され脚を作る二週間レシピ」

だそうです(忘れていた)。
多分、これは新装版で「もっともっと」がついていない本があるはずです。
内容が変わっているのかは不明。「もっともっと」のほうしか読んでないから。
とはいえ、「愛される」という言葉が含まれる題名はなんか気恥ずかしいので
やめて欲しかったな。
普通に「脚(体)をきれいにする」くらいでいいと思います。
 内容は、「101のポーズ」は部位別に、どういうふうな効果があるのか示され、どこからやってもいいポーズが101個紹介されていて、
「愛され脚」のほうは一週間目で脚のゆがみを直し、二週間目で鍛える、というものだったような気がします(好きだったのに忘れ過ぎ)。
「101のポーズ」なら、バランスよくやってみるか、悩みが深いところを重点的にやるかでいいと思いますが、
「愛され脚」のほうは数の多い体操を通してすべてやるという内容で、
「きつくても二週間後はきれいな脚が手に入れられる! 全部やれ!」という
ような叱咤激励があったと思います。
見たことのない体操ばかりで、やってみたらすごく痛かったです。

つらい。

今でもいくつかの体操を覚えています。
この本の体操で脚(体)がきれいになったのかどうかは分かりません。
ただ、なんとなくすっきりするし、脚が痛いと病院にいろいろ行っても
「異常なし!」と言われて「それでも痛いんじゃー!」と頭に来ていたので
やっていました。
アマゾンレビューでも評判がいいので

(もちろん効果がなかったという方もいらっしゃいましたが)、

試してみてはいかがでしょうか。図書館で借りられればただですしね。
マッサージは

朝井麗華さんの「朝井式・筋膜ゆるめ あきらめていたコリがスッキリ!」

という本です。
朝井さんは「○○番長」と呼ばれていて、
この本の題名にも「朝井式」の前に載っていますが、
それがどんな「番長」なのかは各自でお調べください。

下品だから書かない。

欲しい場合、電話で書店に問い合わせしづらいんだけど……。
書店員に面と向かって

「○○番長の朝井麗華さんの本はありますか」と聞ける人は勇者だと思う。

 この本のマッサージは、こっている筋肉をつかんだら、

痛くてもそのまま三十秒待て! 最大で二分つかみ続けろ!

というものです。
他の手法もありますけど、わたしはメインはそれだと思った。
こっているところをもむより、つかむほうがコリがとれるそうな。
つかんで痛みを感じるところが悪いところだから、
痛かろうが苦しかろうがつかむといいらしい。
効いていると思うけど、つかんだところより、つかんでいる手が痛くなって、
二分つかめたことがない。三十秒は結構簡単です。
こっているときはだいたいもんでしまうと思いますが、
つかんでじっとしているだけでいいので今でもやっています。
コリがとれるような気がしなくもない。
効果があるのかないのか判然としない本を紹介しましたが、
なんとなくいいような気がするんですよね。
感覚でものを言ってどうする、とも思うんですけど……。
感覚、というか、ここがいいという決め手がないので
占い(タロットの選択肢スプレッド)でいいカードが出た歯科医に通うことに
したら、その歯科医さんはゴッドデンテスト、歯科医になってくれてありがとう!という先生で、麻酔されてもちくっとすらしないので「するなら早くしてよ」と
思うくらいだし (しびれてきて「ああ、ほんとに先生、麻酔したのね」と思う
レベル)、抜歯されても痛みが出ず、買い物に出た母と電話で話して、出された
痛みどめを一度も飲む必要がないまま現在にいたるということもあったので、
自分の感覚はまあ結構信頼しています。
占いは感覚だよね? 違うのかな?
 関係ない話は置いておいて、皆さんも何か不調がありましたら、

「もっともっと愛される体になる101のポーズ」
「もっともっと愛され脚を作る二週間レシピ」
「朝井式・筋膜ゆるめ あきらめていたコリがスッキリ!」

をお読みになって、その手法を実践してみてください。